ハレタスのポケライフ!!

晴れパのレタスがポケモン関連の事を時々書きます

TKSポケモンオフ会 優勝構築 鈍いリーフィア入りリザYドサイ

初投稿です ハレタスと申します

リーフィア入りのptでレートやオフ大会に参加しています

10数人規模ですがオフ会で優勝できたので構築記事を書こうと思いました


使用したptはこの子たちです

f:id:Haretasu:20170622201221j:plain

(画像はこのptでの最高レートです)

サイクル重視のptで挑みました

基本的にはメジャーへのメタで組みました

基本選出はありません 相手に合わせてメタを被せていく感じです。


単体考察に入ります

f:id:Haretasu:20170622201945g:plain

リーフィア @草Z

わんぱく 葉緑素

171(244)-138(60)-179(100)-×-86(4)-128(100)

リフブレ/はたき落とす/光合成/鈍い


主にガッサ ギャラ マリルリなどに後出しします

今回使用したのは鈍いを覚えた草Zリーフィアです

草Zの大きな利点は役割対象への処理速度とブルル以外のカプ系への攻め手です

鈍い と はたき落とすによってナットレイに対し有利に立ち回れます 元々の物理受けと晴れアタッカーとしての役割を一匹に収めた結果このような型に落ち着きました

レートでの選出率はまずまずでしたがオフ会では選出率5/9と 中々高い選出率を叩き出し大活躍してくれました!

まだリーフィアを舐めた選出して来る人が多いですね


f:id:Haretasu:20170622204001g:plain

リザードンY

おだやか 猛火→日照り

メガ後

171(140)-×-99(4)-182(20)-168(140)-147(212)

火炎放射/ソラビ/鬼火/羽休め


ある方参考にHDリザYを使ってみたらどハマりしました はい

調整はSはギャラHBDはコケコやマンムー意識です

元々は大文字を入れていましたが不安定すぎて放射に変えました

選出率8/9 やはり1位です 明らかにリザ殺すマンとステロが入ってたりしたら選出できませんがどちらか片方ぐらいなら選出されます

削り 受け サポート なんでもできるC20振りのエースです

本来不利な相手を突破出来る力を持ってます

このptのMVPです。


f:id:Haretasu:20170622205623g:plain

ドサイドン @オボン

意地っ張り ハードロック

207(132)-210(244)-155(36)-×-87(92)-61(4)

地震/ロクブラ/冷凍パンチ/つのドリル


いつもリーフィアの下にいます私の切り札ドサイドン

オボンにより対面や後出し性能 後出し回数を上げました

やはりドサイの耐久は恐ろしいですね オボンがあれば物理抜群を二発結構耐えられちゃいます

調整はバシャ ガブ マンダ テテフあたり意識

主に相手を崩していくのは大抵このポケモン

選出率6/9とかなり選出しています そして活躍してくれます 本当に頼もしいです!


f:id:Haretasu:20170622211124g:plain

ランターン @チョッキ

控えめ 蓄電

201(4)-×-86(60)-140(252)-120(188)-88(4)

熱湯/10万/ボルチェン/冷ビ


苦手な所を見事にカバーしてくれた子

かなり悩んだが使ってみるとかなり使いやすい

相手の行動が読みやすくなりボルチェンと冷ビで負担をかけていく ハマったら強いポケモン

選出率3/9 晴れターンにはご注意を


f:id:Haretasu:20170622212115g:plain

テッカグヤ @食べ残し

しんちょう ビーストブースト

204(252)-122(4)-135(92)-×-149(116)-87(44)

ベビボン/宿り木/守る/身代わり


普通の宿身代テッカグヤ このptのヒーラー兼過労死枠 試合が長引くのでできるだけ選出したく無いが困った時は頼っちゃう でもやっぱり試合時間が長引く

ドサイとランターンは回復技を入れてないのでその二匹の繰り出し回数がかなり増やせる

テッカグヤランターンの並びはやはり強くリザードンがキツイ時はかなり頼らせて貰った

選出率3/9 ランターンと同率4位


f:id:Haretasu:20170622213539g:plain


カイリュー @鉢巻

意地っ張り マルス

191(196)-198(204)-116(4)-×-126(44)-108(60)

逆鱗/神速/地震/炎のパンチ


先制技持ち火力要因 拘りアイテム使うの下手だと凄く知らされた

バシャなどの高速アタッカーの処理とサイクル後に残りをブチ抜いてもらうために入れました

選出率1/9 最下位ですが一番大切な試合に出て貰いました その試合で見事に負担と抜きを両立してくれました 


pt全体を通して


    得意な相手に対してとことん強いポケモンが多いので相手の勝ち筋潰しや安定して撃てる交代読みが多くできます 

    その分苦手な相手が多いポケモンが多いのでこちらも交換しないといけない事が多々あります どうしても投げる回数が多くなるのでHP管理にはかなり気を使います


選出率順

リザードンドサイドンリーフィアテッカグヤ ランターンカイリュー

ほとんどリザYドサイで戦ってた気がします

 大会ではリーフィアは役割対象がいたら問答無用で選出しました それでも活躍してくれるあたり草Zリーフィアの戦える幅あってこそですね



このptで大会優勝できたのは運あってこそだと思いますが 何か参考になった記事だと思ってくれると嬉しいです

質問がありましたらコメントまたはTwitter(@retasu1625)の方によろしくお願いします。

 初めての構築記事で読みにくいも所あったでしょうが、最後まで読んで頂きありがとうございました。


2017/7/2 追記

QRレンタルチーム「鈍いリーフィア入りリザYドサイ」のページ|ポケモングローバルリンク https://3ds-sp.pokemon-gl.com/rentalteam/BT-464E-48E2 #pgl


2017/7/6 

QRptが別個体で登録されていると報告あり